teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


”10校ラグビーフェスティバル”追加事項

 投稿者:南 高之  投稿日:2014年 4月23日(水)17時17分14秒
返信・引用
  皆様

”10校ラグビーフェスティバル春季大会”の試合のチーム編成表を添付し忘れました。
JPG画像にて添付しましたので、ご覧下さい。

失礼いたしました。

皆さんのお越しをお待ちしています。


?

http://www.city.nerima.tokyo.jp/shisetsu/koen/undo/nerima.html

 
 

”10校ラグビーフェスティバル2014年春季大会”最終のお知らせ

 投稿者:南 高之  投稿日:2014年 4月23日(水)17時11分23秒
返信・引用
  小石川ラグビー部後援会の皆様
並びに OBチームの皆様

来る4月26日(土)辰巳の森海浜公園ラグビーグラウンドにおいて開催の
”10校ラグビーフェスティバル春季大会”

参加者数集計表が今年度幹事校の修猷館高校から届きました。

全体の参加者数と当日の試合におけるチーム編成表です。
チーム編成表を添付します。

今回は、若手の参加が少なく、
また、シニアも4チームを編成したいと考えていましたが足りず、
残念ながら、シニア、ミドル・ヤングの2つのカテゴリーに分け、
それぞれ3チームずつを編成し、3つ巴となります。

すなわち、シニアにおいては、
A・B・Cの3チームによる15分ハーフ試合の総当り戦(A-B,B-C,C-Aの順)
ミ ドル・ヤングにおいても同様に、
A・B・C3チームによる20分ハーフ試合の総当り戦(A-B,B-C,C-Aの順)となります。

当日参加者数が増えるようなことがあれば、組み合わせも変わる可能性もあります。

文末に幹事校から送られてきたメール分を添付します。

参加しようかどうか迷っていらっしゃる皆さん、まだまだ、大丈夫です。

試合参加、見学参加、懇親会参加のいずれについて
ご連絡をいただいても結構ですし、
当日、辰巳の森に直接お越し下さっても結構です。

思いがけない方々の参加を、心よりお待ちしています。

最後に、 OBチーム(とりわけOVER60チーム)は、月1・ 2回の練習を重ねています。
5月の練習予定について、お知らせいたします。

日 時: 5月24日(土) 10:00~12:00
場 所: 練馬総合運動場  練馬駅北口から徒歩約10分


若手・中堅の皆さんも遠慮なくお越しください。
ちなみに、北園高校OB(30~40代)もよく来ますよ。

また、H12年卒 井戸聞多さん所属のタマリバクラブも、
今後、同グラウンドで我々と同時間内に練習をする機会が出てきそうです。

もちろん、我々は彼らとは一緒にできませんが・・・・・

皆さんのお越しをお待ちしています。


****<修猷館高校OB 原大基さんからのメール文>**********************************

10校参加校幹事各位

みなさまから頂きました集計表をもとに全体の参加リスト、集計表及び当日の試合組合せ案を
作成しましたのでご確認ください。

?参加人数
参加人数はシニア59名、ミドル38名、ヤング14名の計111名
懇親会の参加予定者は94名となっております。
一部56才以下の方のシニア登録がありましたが、
安全面を考慮し勝手ながらグレードを修正させていただきました。
その点ご了承願います。

?チーム分け(案)
試合は人数の関係によりましてシニア及びミドル・ヤングにおける三つ巴戦としました。
人数、FW、BKのバランス、年齢等を考慮し各校を3チームに分けてみましたのでご確認下さい。

?試合予定
試合時間はシニア15分、ミドル・ヤング20分として考えますと
13:00-13:15 シニアA VS B
13:20-13:35 シニアB VS C
13:40-13:55 シニアC VS A

14:00-14:20 ミドル・ヤングA VS B
14:25-14:45 ミドル・ヤングB VS C
14:50-15:10 ミドル・ヤングC VS A

という具合かと思います。(試合間5分休憩)
最終的には当日の集まり具合で調整を行いたいと思っております。

以下、省略・・・・・・・・・・・・・・・・

*******************************************************************************************

http://www.city.nerima.tokyo.jp/shisetsu/koen/undo/nerima.html

 

Re: 4月16日練習内容

 投稿者:木村 智幸  投稿日:2014年 4月22日(火)18時31分47秒
返信・引用
  早川さん
リアクション遅くて申し訳ない。
しかし読んでいて感心した。
なかなかこういう文書を書ける若者は素晴らしいと思いました。加えて現状分析に加えて改善案の提示。仕事をする上でとても基本的でかつ大事なことです。
五十手前で気がつくようになったことを二十歳前後の早川さんが既に実践していることに本当に感心しました。脱帽です。
早川さんは芸能の世界でもきっと成果が出せると思うけど、ビジネスの世界も決して君に向いていない訳じゃないと信じました。

これは君が合同チームで経験した苦労が君に身に付けさせたものの一つなんでしょうね。人間苦労したものが、必ず後で自分の身を助けると実感できました。

以下の提案ですが、今週末は十校フェスティバルというイベントがあるので無理でしょうが、是非来週からやりましょう。私は近所に暮らしているので必ず参加します。

> 加えて諸先輩方へお誘いです。現在現役の川見は平日は小石川グラウンドで、土曜日は大泉で練習しています。しかし春の大会に出場する予定の無い川見は大泉では隅っこでタックルダミーにタックルし、大泉で欠員が出た時の補充要員として扱われているようです。そこそこする交通費を支払って大泉までいっても練習に参加できるかできないかわからないのは彼のためにならないのではと思います。
> なのでいっそ土曜日には小石川で先輩方と一緒に練習をした方が彼のための練習をする事もできますし、これから入るであろう新入生も練習に参加しやすくなると思うので、土曜日の朝からですが練習に参加しませんか?!川見からも顧問に頼むよう伝えておきましたので、ぜひ後輩の面倒を見に来てください!よろしくお願いします!!
>
> 先日僕のメールアドレスにメール送信ができないとご指摘受けました。こちらに新たにメールアドレスをのせますので質問等あればこちらにお願いします。
> hayakawa2580@gmail.com
 

Re: 明日の練習

 投稿者:木村 智幸  投稿日:2014年 4月22日(火)17時56分12秒
返信・引用
  hibiki kawami さんへのお返事です。

> すみません、開始時間を書き損ねました。
> 9時スタートの予定です。

→おー、川見くん、告知ありがとう。既に日付を大幅に過ぎてから、気がついている状況で申し訳ない。

これに懲りず、また是非書き込んでください。必ず君が後輩を思う気持ちが実を結ぶよう、後援会も支援していくから。
頑張ろう!
 

明日の練習

 投稿者:hibiki kawami  投稿日:2014年 4月18日(金)21時07分48秒
返信・引用
  すみません、開始時間を書き損ねました。
9時スタートの予定です。
 

明日の練習

 投稿者:hibiki kawami  投稿日:2014年 4月18日(金)21時06分10秒
返信・引用
  明日、午前小石川で練習します。
サッカー部、野球部が公式戦前ということと、雨でグラウンドの状況が悪くグラウンドで練習できなくなることも考えられますが、新入生が一人来てくれるそうなのでお時間ある方はぜひお越しください。
 

Re: 後援会会報受理の件

 投稿者:成澤 淳  投稿日:2014年 4月18日(金)10時27分14秒
返信・引用
  小石川ラグビー部後輩諸君へ

後援会会報受け取りました。どうやって俺の住所を掴んだのか不思議ですが。俺は成澤 淳(あつし)といいます。住所はちょっとミスがありました。正確には東京都練馬区貫井2−25−24−201です。それと後援会のメルアドは間違っていますよ。何回も送信しても認識出来ません。
俺はS45年卒です。南君はクラスは違いますが、同級生です。
当時(今は中等部、高等部になったのは知っています。)、小石川高校ラグビーに最初に実践的な練習を持ち込んだのが、川口明先輩でありました。で、最初にその練習を始めたのは、俺たちの世代です。
俺は文京区立文林中学の体育の授業で、初めてラグビーを知りました。小石川高校ラグビー部へ春休みの入学前から参加していました。
戸山高校との合同練習で脳内出血で入院した経験もあります。
大学は東大受験に失敗し、国立信州大学理学部数学科へ行きました。勿論ラグビー部に入り、山梨県氷川高校出身の奴もいました。そいつはスタンドで俺はポジション13番でした。
就職は日本IBMでした。当然ラグビー部に入りました。理由は日本代表レベルの武井という人がいて、この人となら一緒にラグビー出来るな思ったからです。
ですから、13番しか経験がなく、ゴールキックを担当していました。当時のIBMには東京チームと滋賀県野洲工場(当時の汎用機を生産し世界中に輸出していました。)のチームがありました。年1回、対戦していました。ある時、野洲工場のハイキックを受けて、俺が落下地点に入ると目の前に3人いて、左もダメ、右もダメ、中央もダメ。味方は遠くの方で後ろを振り返っているだけ。ラインアウトのキックの余裕もありませんだした。どうしようもないので中央突破を目論みましたが、相手は3人で同時にタックルを受けましたが、俺は倒れず、フォワードのバックアップを待ちました。
IBMラグビー部では監督(会社では雲の上の存在)とは考え方が全く違っており、いつも喧嘩になりました。
IBMラグビーは全ての試合をビディオで撮影していました。で、その監督が50ヤード独走トライをした映像を見ていて、これは誰だと回りに聞いたら成澤ですよ、と答えられたそうです。
何故か、するっと抜けちゃんですよ。だから監督からは、お前はボールを持ちすぎると怒られました。しかし内心では、周りを見ても味方がいないのだから、俺が走るしかないと思っていました。だから独走トライは結構しているんで。
当時、俺は俺なりのパス技術があり、それはタックルされても片手で、指で横回転をさせます。しかしボールは、受け取る人(ウイングもしくは12番)の手前で、縦になります。
これからは後輩諸君の相談にも乗れると思います。ラグビーの技術も伝授でいると思います。特に女の相談(セックスの裏技を含め)には自信があります。
そういう時は連絡下さい。
最後に、今、俺自体が大ピンチのさなかにあり、後援会へ送金でません。
大変申し訳ありません。

では今後ともよろしくお願いいたします。

mail to:tokiou@gmail.com
mobile:090-5565-2805
 

4月17日練習内容

 投稿者:早川琢磨  投稿日:2014年 4月18日(金)00時27分29秒
返信・引用
  本日小石川グラウンドで行われた練習内容をお知らせします。
シャトルラン
⇒クラウチングタックル
⇒クラウチングタックルPart2
⇒ヒットandダウン
⇒ジャッカルスキル
⇒フィジカルトレーニング
⇒体幹トレーニング

今日はタックルメニューを中心に行いました。とは言っても練習に参加した川見も岩崎も技術的にはまだまだなので基本から行いました。二人とも回を重ねるごとに成長しているので伸びしろの多さを感じました。
僕が高校生の頃は監督に「タックルにはその人の生き様があらわれる」と言われていましたが、今になってもこの言葉は正しいなとつくづく思います。というのもタックルは技術はもちろんの事突進してくる相手に対する気持ちとそれを体現化する体が必要だからです。技術は教わればだいたいの人はかたちだけはうまい事できるようになると思います。初心者相手なのでそこまでできれば十分なのですが、指導してる側からすると内心『実際のタックルとは似て非なるもの』のように感じてしまいます。正直技術が身に付けばそこから先は気持ちと体の部分が大半になってくるので指導うんぬんよりも数をこなす事が必要です。
秋の大会が始まるまで後約5ヶ月ですが秋の大会ではそれまでの生き様を表したような素晴らしいタックルができるようになってもらいたいものです。
 

4月16日練習内容

 投稿者:早川琢磨  投稿日:2014年 4月17日(木)00時57分34秒
返信・引用
  本日小石川グラウンドで行われた練習内容をお知らせします。
ストレッチ
⇒ウォーミングアップ
⇒2分間ダッシュトレーニング
⇒上半身レスリング
⇒ラインマントレーニング
⇒ランニングスキル
⇒タックルウォーク
⇒タッチラインタックル
⇒タックル
⇒スクリューパススキル
⇒懸垂
⇒体幹トレーニング

最近(?)草食系男子という言葉をよく耳にする事があります。僕の解釈では草食系男子とは自分からガツガツいこうとしなかったり、趣味はと聞けば読書(一概に悪いとは言えませんが)と答えるような、要はおとなしーい男子の事です。
これは確実に今の中学高校生にも当てはまってきていて、今やラグビーという草食系とは対極とも思えるようなスポーツでも例外ではありません。
僕が現役の頃は合同チームだったのでよく他校と一緒に練習する事がありましたが、タックル練習をそもそもあまりやりたがりません。やるとしてもハンドダミーを使ったり、タックルではなくホールドといった生温い練習をする事が大半でひどい時にはチームメンバーが監督にハンドダミーを使わせてもらうよう頼んでいる事もある、まるで草を食むヒツジのようなチームでした。
試合に勝てればなんの文句も無いのですが実際のところそうはいきません。相手チームが同じような草食系の練習をしてきたヒツジであればまだこちらも多少の抵抗ができますが相手が肉食系だともう全くお話になりません。
草食系のチームがいきなり肉食系になるのは多少の超えねばならない壁がありますが、被捕食者から捕食者へとなればチームとしても生き延びる可能性は数倍の違いになると思います。今現在残念ながらヒツジの中でも下位に位置する小石川ラグビー部も今年、来年にはライオンとはいかないまでもオオカミくらいまでには進化してもらいたいものです。


加えて諸先輩方へお誘いです。現在現役の川見は平日は小石川グラウンドで、土曜日は大泉で練習しています。しかし春の大会に出場する予定の無い川見は大泉では隅っこでタックルダミーにタックルし、大泉で欠員が出た時の補充要員として扱われているようです。そこそこする交通費を支払って大泉までいっても練習に参加できるかできないかわからないのは彼のためにならないのではと思います。
なのでいっそ土曜日には小石川で先輩方と一緒に練習をした方が彼のための練習をする事もできますし、これから入るであろう新入生も練習に参加しやすくなると思うので、土曜日の朝からですが練習に参加しませんか?!川見からも顧問に頼むよう伝えておきましたので、ぜひ後輩の面倒を見に来てください!よろしくお願いします!!

先日僕のメールアドレスにメール送信ができないとご指摘受けました。こちらに新たにメールアドレスをのせますので質問等あればこちらにお願いします。
hayakawa2580@gmail.com
 

会報

 投稿者:村田伸一(S48卒)  投稿日:2014年 4月15日(火)23時07分15秒
返信・引用
  各位

たいへん遅れていました
「後援会会報 vol.16」を先週末に
クロネコヤマトのメール便にて発送いたしました

地域によって、到着にばらつきがありますが
今週前半には、お手元に届く予定です

原稿を寄稿していただいた方、ご協力を
していただいた方には、ご心配ご迷惑を
おかけしたことを深くお詫びいたします

会報が届かなかった方、ここ数年の間に
住所変更をされた方は、
こちらのアドレスまで、ご連絡ください
s-murata@krfc.jp  村田伸一

同期の方の住所録を
整備している方が、いらっしゃいましたら
メールにてお送りいただけると
後援会の住所録も充実いたします

現在、約720名の会員数で
会報は、約540名の方に
発送いたしました
200名近くの不明の方が
いらっしゃいますので
ぜひご協力をお願いいたします

会報には、
ゆうちょ銀行の振込用紙を
同封しております
お手数ですが
平成25年度の会費振込も
あわせてお願いいたします





?
 

スゴイね

 投稿者:村田伸一(S48卒)  投稿日:2014年 4月15日(火)21時18分35秒
返信・引用
  4人も練習に参加してくれて、女子マネ希望者まで、
みんな入部してください
早川くん、ほんとうにご苦労様です
 

感謝

 投稿者:木村 智幸  投稿日:2014年 4月14日(月)23時05分59秒
返信・引用
  早川さん
ありがとうございます。
最近、Facebookにも後援会のページ作って、この掲示板のことを宣伝してみました。
女子マネも入部希望者も現実になるといいね。
早川さんの後輩を思う気持ちが明日にツナガリマス。

木村
 

4/10練習報告へのご返事

 投稿者:南 高之  投稿日:2014年 4月11日(金)11時50分18秒
返信・引用
  早川さん

早速のご連絡ありがとう。
とても、うれしい報告で、何か目の前が一気に明るくなった気がします。

体験入部のみんなが、そのまま入部してくれることを祈ります。

また、マネージャーまで復活しそうとのこと。
これまた、うれしい報告でした。

今後もよろしく指導してくださいね。

私たちOVER60のメンバーが役に立ちそうなことがあれば、
言ってください。
また、これで、学校のグラウンドでの土曜日の練習が再開してくれると
喜んで飛んで行けるのですが。

また次のうれしい報告を待っています。


南 高之(S45卒)
 

4月10日練習内容

 投稿者:早川琢磨  投稿日:2014年 4月10日(木)23時56分15秒
返信・引用
  本日小石川グラウンドで行われた練習メニューをお知らせします。
ボール奪取ゲーム
⇒スクリューパススキル
⇒2分間ダッシュトレーニング
⇒上半身レスリング
⇒7分間ダッシュトレーニング
⇒ダミータックル
⇒タックルウォーキング
⇒体幹トレーニング
⇒コンバージョンキック

昨日に引き続き新入生の体験入部が行われました。昨日きてくれた由比くんを含め4人がきてくれましたが時間があまり無かったので楽しく遊ぶという事だけにとどまりました。彼らが本入部してくれる事を祈ります。
その後中4の川見と岩崎が練習に参加しました。秋の大会まで時間も少ないので基礎固めを早急に進めています。走力とタックルは不可欠な技術なので必ず練習に組み込もうと思います。
毎年この時期は高校ラガーマンにとって忙しい時期で、新入生の面倒をみるのと同時に自身の練習もしなくてはいけないのです。新入生が高校一年生ならまだ同じ練習ができますし放っておいても意識が高ければ自分で先輩の技術を盗む等して実力をつけていくでしょう。ですが中学1年生ともなると話は別で一ヶ月前まで電車料金も子供料金だったような子たちなので手がかかります。小学校でも友達と遊ぶ際、外で鬼ごっこして遊んでいたなんて言う子も少なくなってきている時代なので、ラグビーのような3Kスポーツに興味を持たせるのは本当に大変な事だと思います。
まあ小石川も年々進学校化が進んでいるので毎日鬼ごっこしていたような子が入学する方が少ないとは思いますが、今の現役にはこれからワールドカップを担う世代となる彼らにもぜひともラグビーの楽しさを教えてもらいたいものです。


中4の女の子二人がマネージャーとして入部希望しているようです。詳しい事がわかり次第また連絡しようと思います。
 

早川さん、ありがとう。

 投稿者:木村 智幸  投稿日:2014年 4月10日(木)12時15分5秒
返信・引用
  早川さん

練習レポートありがとうございます。
体験入部の由比君が続いてくれると、川見くんもモチベーション上がるよなぁ。
育成よろしくお願いします。

木村
 

練習報告

 投稿者:村田伸一(S48卒)  投稿日:2014年 4月10日(木)11時25分45秒
返信・引用
  早川 君

ご苦労様です

体験入部の高1生が参加したとのこと、
楽しみですね
これからも、報告を楽しみにしています

 

4月9日練習内容

 投稿者:早川琢磨  投稿日:2014年 4月 9日(水)21時59分23秒
返信・引用
  本日から現役支援として微力ながら指導にあたらせていただくH24年度卒業した早川です。これから練習でやった事などをご紹介していこうと思いますのでよろしくお願いします。すべての練習に参加できる訳ではありませんが練習に参加した日にはこちらに練習内容を掲載いたします。


今日は新入生の体験入部があり、一人でしたが由比(ゆひ)君が参加してくれました。ランパスからはじめフォローラン、タックルとキックをやりました。運動経験が無いとの話でしたがキックやパスは初めてにしては上手な印象を受けました。
5時以降は川見君と練習しました。彼は高校一年生ですが春の大会には出場しないのでポジションが決まっていなかったのでハーフのパス練習とウィングを想定したキック処理、タックルを行いました。
秋の大会に向けてもタックルの練習だけは継続して続けていこうと思います。
 

本日の試合は中止です

 投稿者:土田  投稿日:2014年 3月30日(日)10時21分36秒
返信・引用
  小石川ラグビー部後援会、OBチームの皆様



本日の筑波大付属との合同卒業試合は、グランド状態が悪く、学校の許可が下りないので中止になりました。

ただし、米島さんの卒業・入学を祝う会は予定どおり行いますので、ご参加ください。



「はなの舞」護国寺店
東京都文京区音羽1-17-11 花和ビル2F
050-5831-6594
http://www.hotpepper.jp/strJ000125517/?vos=gp

15:00から「小石川ラグビー部」で予約してあります。
 

明日、3/30卒業試合

 投稿者:土田  投稿日:2014年 3月29日(土)21時19分43秒
返信・引用
  小雨決行です。
雨天中止の決定は11時半。
後援会メール、OBチームメール、およびこの掲示板で告知します。
なお、試合中止の場合でも、卒業・進学を祝う会は午後3時から予定どおり行います。
ぜひご参加ください。
 

3/30(日)のお店

 投稿者:土田  投稿日:2014年 3月26日(水)14時51分14秒
返信・引用
  3/30(日)卒業試合後のお店が決まりました。

「はなの舞」護国寺店
東京都文京区音羽1-17-11 花和ビル2F
050-5831-6594
http://www.hotpepper.jp/strJ000125517/?vos=gp

15:00から「小石川ラグビー部」で予約してあります。
当日試合は雨天中止です。
中止の場合は午前中にHPの掲示板およびメーリングリストでご連絡しますが、米島さんの卒業・進学祝いは行いますので、直接お店においでください。


卒業試合の概略を再掲します。

場所:筑波大付属高校グランド(最寄駅:東京メトロ有楽町線「護国寺駅」、丸の内線「茗荷谷駅」)
http://bunkyo-rugby.org/tsukuba.html

集合13:00
アップ開始:13:30
終了は未定(1時間程度)
以上
 

レンタル掲示板
/23