Bloodystage関係者ご一行様専用スレ




[0] Bloodystage関係者ご一行様専用スレ

投稿者: Silvercord管理人 投稿日:2015年 6月 1日(月)20時09分47秒 

このスレッドは、2015年5月25日より『銀の紐』掲載記事【『ヨハネの黙示録』に託されたメッセージ(その3)】のコメント欄に投稿されているBloodystage管理人様と関係者の皆様が投稿されている一連のコメントに関連して、Bloodystage様掲載の日本神話に関する自説その他を披露・紹介して頂きます。
また、Silvercord管理人が聞き手となって、Bloodystage様掲載の説の信憑性について検証していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

取りあえずソースとして、Bloodystage様へのリンクはこちらになります。
http://blog.livedoor.jp/lefanyu444/





[4] Re: HINOMARU

投稿者: baseheat 投稿日:2018年 6月15日(金)22時17分50秒   返信

>>3

すみません、管理人様
トップのカテゴリーに書きこもうとしたのですが、となりのスレッドに行ってしまいました。
悪しからず…。
> 話題の曲を聴いてみました。
> RADWIMPSの HINOMARUです。
> 右翼でもなく、ごく普通に生きようとする人の中にある力を歌にしていると、
> 私は思いました。




[3] HINOMARU

投稿者: baseheat 投稿日:2018年 6月15日(金)22時14分42秒   返信

話題の曲を聴いてみました。
RADWIMPSの HINOMARUです。
右翼でもなく、ごく普通に生きようとする人の中にある力を歌にしていると、
私は思いました。



[2] 根拠の提示をお待ちしております

投稿者: Silvercord管理人 投稿日:2015年 6月10日(水)21時36分1秒   返信

Bloodystage関係者様の専用スレを作成して、管理人が納得できるまで検証しようと思った矢先に、関係者の方のコメントが途絶えてしまいました。
このままでは「妄想乙」という結論が確定してしまうのですが、Bloodystage関係者の皆様はそれで宜しいのでしょうか。
スレッドはこのまま残しておきますので、自説の根拠となる資料が揃いましたら、資料の紹介をお願いします。



[1] 最初のお題

投稿者: Silvercord管理人 投稿日:2015年 6月 1日(月)20時15分6秒   返信

話のきっかけとして、Bloodystage様掲載の説に管理人が懐疑的なのはなぜかという点を説明しましょう。
例えば、Bloodystage様の掲載記事『日本神話の真相を説く』を御覧下さい。
前置きに続いて、以下の様な文があります。

(引用始め)

そのカギは、日本神話のカグツチと、
ご存じ三貴神、そして。

以外にもインドのオリッサ州の
土着の三兄妹神の伝承でありました。

少し触れますと、
聖なる白い兄バララーマ、
邪なる黒い弟ジャガンナート、

そして。

最も重要な、尊い麦色の
末妹スバドラーですが。

この三神は、なんとそのままの、、、

ツクヨミ・スサノオ・
セオリツ(最初の暴君ニギハヤヒの名代、
後のアマテラス)

こういうことだったのです。

(引用終わり)

「日本神話の神々と印度の伝承にある兄弟神に共通性がある」との趣旨だと思いますが、この様な結論に至る根拠がどこにも示されていないのですね。
第三者がこの説の信憑性について判断するには、その仮説の提唱者がなぜその結論に至ったのか、経緯や判断材料を精査する作業を通じて、その説が成りたつか否かを確認しなくてはなりません。
たとえば、ある研究者が「STAP細胞はありまぁ~す」といっても、そのSTAP細胞を作る手順が明確に示されていて、第三者が同じ手順でSTAP細胞をつくれなければ、幾ら本人が「実験では200回成功した」と強弁をしても、「嘘・捏造」と判断されてしまいます。
同じように、記事『日本神話の真相を説く』掲載の上記文章には、その判断に至った根拠が示されていないので、第三者が仮説の信憑性を確認できません。
STAP細胞の例で言うと、ある研究者が「STAP細胞はありまぁ~す」といっても、第三者が検証するための「STAP細胞を作る手順書」がないので、検証実験が行えません。
そこで「それでもSTAP細胞はありまぁ~す」と強弁しても、誰にも相手にされずに「妄想乙」と切って捨てられても仕方がありません。
ですから、Bloodystage様が記事『日本神話の真相を説く』で上の様に述べても、その様な判断に至った材料・資料が同時に示されて、それを第三者が確認した末に同じ結論に至らなければ、その説に信憑性があるとは認められません。
記事『日本神話の真相を説く』の他の部分についても同様で、その様な結論に至った経緯や判断材料が不明ですので、第三者には検証できません。
このままBloodystage様が第三者に対して検証可能な根拠を示せなければ、「妄想乙」で終了となってしまいます。
ここで終わらせないためには、Bloodystage様の然るべき対応が求められるのですが、いかがでしょうか。


レンタル掲示板
お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.