管理人への連絡とか雑談スレ1枚目




[0] 管理人への連絡とか雑談スレ1枚目

投稿者: Silvercord管理人 投稿日:2017年 5月16日(火)21時05分47秒 

『銀の紐』や『銀の紐を越えて/α』掲載記事とは無関係でも、管理人と話したい方は、このスレッドをご利用ください。
何処に書き込んだら良いか迷った場合も、とりあえずこちらへどうぞ。





[15] Re: 広島・厳島神社への参拝

投稿者: Silvercord管理人 投稿日:2018年12月 5日(水)22時39分13秒   返信

>>14
> 厳島神社の神様は、まだあの場においでなのでしょうか。

多くの参拝者が足を運んでいる間は、神様もその土地に留まる意義があると感じているのではないでしょうか。
現状では、神社の神職の方や地元の人々の姿勢に問題があって、その点に変化はないでしょう。
一方で、神社としては全国的に有名ですし、世界遺産に登録したことにより、外国の方が知るきっかけになりますので、その分だけ多くの人が訪れています。
その中には物見遊山として訪れる人もいれば、神様との接点を求めて訪れる人もいます。
神様との接点を求める人の参拝は、神様がその土地で活動する目的にも適いますし、物見遊山の人に対しても、神様が人間に働きかける機会として活かすことが出来ます。
ですから、現状で問題があっても、その場で出来ることがあると神様が判断している間は、そう簡単には見捨てないのではないかと、管理人は思います。
『銀の紐』掲載記事【神仏習合の弊害について】にて、厳島神社と同じ「宗像の三女神」がご祭神の江島神社へ参りましたが、そこでお話を伺っている限りでは、そう簡単に見捨ててしまう方ではないという印象を持ちましたので。

https://inside-silvercord.blogspot.com/2014/01/blog-post_30.html




[14] 広島・厳島神社への参拝

投稿者: あやめ 投稿日:2018年12月 4日(火)14時15分44秒   返信

先日広島を訪れ、平和記念公園や様々な資料館、護国神社や宮島の厳島神社、まだ災害の爪痕の濃い呉市などへ伺いました。
修学旅行で伺ったことはありましたが、大人になり、様々な情報を得、また自分自身も母という立場になったことで、平和の大切さや亡くなられた方、被爆された方々の思いを、当時より感じることができたような気がしています。
「銀の紐を超えて」の中で、厳島神社の神様のお話がございましたが、今回数十年ぶりに訪れました。
世界遺産に登録されたことも影響しているのだと思いますが、とても混んでいて、連休ということもあったと思いますが、拝観料をお支払いするまでもテーマパークのような長蛇の列でした。
お手水を終えて中にお邪魔している間も、終始心が落ち着かなかったような印象でした。
浅草・浅草寺もいつも賑わっていますが、皆もっと笑顔で、「迎え入れて頂いている」という気持ちになるのにな、と思いました。
厳島神社の神様は、まだあの場においでなのでしょうか。だとしたら参拝者へよりも、神社にお仕えされている方々への働きかけがうまくいかないことを嘆いていらっしゃるのではないかと感じました。



[13] Re: 匿名様のコメント

投稿者: Silvercord管理人 投稿日:2018年 9月 5日(水)22時41分14秒   返信

>>10
匿名様

>それこそ以前書いた「血」ではないのですか?

“それ”とは何でしょうか?

以前こちらの記事のコメント欄に「日本に入ってくる血の流れが云々…」とご意見をいただいた匿名の方でしょうか。

https://inside-silvercord.blogspot.com/2018/01/blog-post.html

その際に管理人は、元記事の主題から外れる内容なので、掲示板に移動して追加の説明をいただける様お願いしましたが、今のところ説明していただいていません。
管理人が匿名様のご意見を理解する為に必要な手続きと理解していますので、管理人からの適切なコメントをご希望でしたら、冒頭の“それ”についての説明と併せて、掲示板に移動して説明を尽くしていただけますか。

続きはこのコメント以降にお願いします。



[12] Re: 神様のことば

投稿者: Silvercord管理人 投稿日:2018年 8月30日(木)23時37分51秒   返信

>>11
スターゲート様

『銀の紐』掲載記事【改めて、ご覧の皆様へのお願いと連絡事項】の項目「今後投稿する記事の『ご要望』について」にありますように、以前行っていた『ご覧の皆様からお寄せいただいた質問への回答』は、既に中止させていただいており、今後も再開の予定はございません。

https://inside-silvercord.blogspot.com/2013/12/blog-post.html

また、『銀の紐』掲載記事【[案内]:霊媒Mが一旦活動休止します】にありますように、『銀の紐』の専属霊媒である「霊媒M」は、私的な都合により活動を休止しております。

https://inside-silvercord.blogspot.com/2017/09/m.html

申し訳ございませんが、スターゲート様のご希望にはお応えできません。
ご了承下さい。



[11] 神様のことば

投稿者: スターゲート 投稿日:2018年 8月29日(水)16時08分20秒   返信

はじめて書込みます。
迷いや不安の日々なのですが、主さまにお願いし、神様からの言葉を頂くことは可能ですか?可能であればどうすればよいでしょうか?



[10] Re: 匿名様のコメント

投稿者: Silvercord管理人 投稿日:2018年 8月 6日(月)22時41分0秒   返信

>>9
匿名様

要するに、明治以降、日本に移住する外国人によって、それ以前の日本の有り様が変質してしまったというご意見でしょうか?

管理人としては、明治以降外国との関わりが増すことにより、それ以前の日本から変化を余儀なくされた面はあると思います。
明治の開国から富国強兵に至る経緯は、日本に干渉する欧米諸国に対抗するには、その様な変化が必要と考えたからですよね。
ただ、外国の特定の血族が意図的に日本を変質させようと目論み、もしくは日本に変化を強いる原動力になったかというと、その様な事例を知りません。

匿名様が「明治維新以降日本人が変わってしまったのは「血」なのです」と仰るなら、それを確認する根拠をご存じなのではないでしょうか。
「江戸時代の流れをくむ血統が近代以後断絶し近衛が慌てて政権につき供給したのです」と仰る、その辺の事情を確認したいのですが、いかがでしょうか。
最初に、管理人の方でその辺の事実関係を確認してからでないと、話を始められないと思います。
匿名様がご存じの範囲で構いませんので、まず、その様なご意見を持つに至った根拠(資料など)を教えていただけますか。



[9] 匿名様のコメント

投稿者: Silvercord管理人 投稿日:2018年 8月 6日(月)21時59分38秒   返信

匿名様のコメント

https://inside-silvercord.blogspot.com/2018/01/blog-post.html?showComment=1533485230859#c1946714950670486306

より、コメント転載


日本列島に入ってくる「血」の流れのことです
戦時体制前「産め(梅)を増やせよ」というのがありました
江戸時代の流れをくむ血統が近代以後断絶し近衛が慌てて政権につき供給したのです
血が文化を決定づけます
明治維新以降日本人が変わってしまったのは「血」なのです
その話をしたかったのです
日本の氏族に血統を打ち立てた朝鮮人もいますから
「帰化記録」に無い朝鮮人もいるわけです
日本の氏族に血統を打ち立ててしまえばわからない
しかも精神がキリスト教のやつもいる ※近代の政治家



[8] Re: 最近の神社仏閣

投稿者: Silvercord管理人 投稿日:2018年 2月22日(木)23時16分23秒   返信

>>7
baseheat様

仰るように、今までは社会の裏側で密かに進行していた様々な事態が、最近になって続々表面化していて、物事の因果関係が見分けやすくなっている印象はありますね。
神社云々については、以前こちらの『銀の紐』掲載記事のコメント欄で、やはりbaseheat様が似たようなコメントを残されていました。

https://inside-silvercord.blogspot.com/2015/04/blog-post.html

そして管理人も、ここで当時と同じコメントを繰り返す事になるのですが、神社の神様としては、まずできるだけ多くの人々に神社へ足を運んでもらって、神社の神域に踏み入れてもらう事により、人々に対する働きかけが通じやすくなりますので、どの様な形であっても、人々を神社へ招き寄せる行動は神々の活動に対する支援となります。
その上で、個人的な思惑に神社を利用しようとする者については、人々を神社へ招き寄せる行動と、個人的な思惑により人々を惑わせる行動と、それらの行動に伴う人々への影響を差し引きして、それらの行動に見合った結果が現れるように神様が取り計らうのではないでしょうか。
商業的、もしくはエンターテイメント性にいつまでも囚われているようでは問題ですが、神社や神様に関心を持ち、絆を深めるきっかけとして、商業的・エンターテイメント性という入口が用意されているのでしたら、それもあってよいと思います。



[7] 最近の神社仏閣

投稿者: baseheat 投稿日:2018年 2月22日(木)19時13分19秒   返信

こんにちは。ヨハネの黙示録や、本サイトの方でのお話などについては、直接関わりがあると思えることがみつからないのですが、世の中の動きは活発になっているというか、良くも悪くも、細工が効かなくなっているように思います。オリンピックなどもそうですし。日本人の活躍がメダルの有無にかかわらず、表に出ているのではと思います。
お正月から、旧正月と、神社等に足を運ぶことが多かったのですが、今年は一段と参拝の人が祭日に関わらず多くなっているように感じました。それは良いことだとも思う反面、どこか商業的というか、エンターテイメント性が強くなっているのが気がかりでもあります。大抵のお社は、パワースポット流行りはそれとして、本来業務は淡々とこなしていらっしゃるのですが、時折、パワーグッズの販売所と化しているところもあり、微妙な気持になります。
また、主にスピ系の方々が、国内外の霊能者等と共に参拝や神事を行ったりすることも増えていて、これはにぎやかになって良いことなのか、相いれない力が及ぶことはないのかと悩むこともあります。
そのあたりも含めて、見守っていこうと思います。



[6] Re: どう思われますか様のコメント

投稿者: baseheat 投稿日:2017年 7月23日(日)00時20分43秒   返信

追記です。
もっぱら、235の書き込みをされた方への質問ですが…回答していただけるかはわかりませんけれど、面白い話だと思ったので書いておきます。
先の質問をしたのは、235 の書き込みをされた方が提示されているような仮説において、①や②のことを行う存在というのは、地球での世界(現世)とは違う次元の存在ということではないかと思うので、もはや「人間」ではないのでは?と思った次第です。

③というのは、地球外(現世ではない次元)でのことかと思いますが、ここで生まれた「人間」はどのような存在で、どのようにして生まれたと考えますか。そこに介在している力とはどのようなものだと想定されていますでしょうか。その存在は①や②にある構造は持っていない(物質的な構造がない)という理解でよろしいでしょうか。

④は、キリスト教で言うところの天国の世界、日本の神話では神代の世界だと考えてよいのでしょうか?

最後に一つ。①の自然とは「地球における限定的な自然界」、偶然とはその中における意図せざる力の作用によってもたらされた計画外に発生した事象という理解でよろしいでしょうか?



[5] Re: どう思われますか様のコメント

投稿者: Silvercord管理人 投稿日:2017年 7月18日(火)21時18分7秒   返信

>>4
baseheat様

遠い未来の人間が物質やDNAの形成に関与している…という趣旨なのでしょうが、「何故遠い未来の人間が?」という部分が抜けているので、仮定の話にしてもちょっと話のしようがないと言う印象です。
管理人の受け止めとして、どう思われますか様は一連の話の辻褄を合わせるために必要な説明を意図的に隠しているか、或いは特に深い考えはないのかもしれませんが、いずれにしても追加の説明を加えて頂けないと、この話は始めようがないと思います。



[4] Re: どう思われますか様のコメント

投稿者: baseheat 投稿日:2017年 7月18日(火)00時16分33秒   返信

どうおもわれますか様、管理人様

横入りコメントで、失礼いたします。
やり取りの中で、どう思われますかさんが書いている、「遠い未来の人間」という考え方は面白いなと思いました。
一つ聞いてみたくなったことがあります。
どうして、「人間」だと思われたのですか。
>>2
> 掲示板のコメント[235]の転記
>
> こんにちは。7月10日の「231」番にコメントを差し上げた者ですが、内容を修正(④を導く根拠に①②を用い、③は④を補強)しました。もう一度だけ、ご批評をいただきたいのですが。
>
> ① 『遺伝子DNAは誰が作ったのか』
>
>  地球上の全ての生命に遺伝子DNAが組み込まれていますが、1mとか2mとかの長さがあり、4種の塩基配列は複雑精巧なもので、自己修復機能まで有します。
>
>  こんなものが自然や偶然に出来るわけが有りません。作ったのは「遠い未来の人間」です。
>
> ② 『物質(原子)は誰が作ったのか』
>
>  地球上の物質(原子)は百余り有りますが、陽子・中性子・電子の3者で構成され、それ以外の構成は存在しないし、規則性とか法則性に支配されています。
>
>  中性子は中性子線を内包し、特定の物質(原子)もα線とかβ線などを放射して崩壊し、電子は電荷を内包しています。
>
>  こんな複雑な物が自然や偶然で出来るわけが有りません。原子を作ったのは「遠い未来の人間」です。
>
>  (uクォークとかdクォークとか中性子のβ崩壊で発生する陽子や電子ニュートリノなどの難しい話ではなく、単に『こんなもの(原子)が自然や偶然に出来上がるものか』ということを、お尋ねしております。)
>
> ③ 宇宙の始まりが無機であったとしても、進化の途上で有機(生命とか生活機能)が生まれ、さらに彼らが多様な進化を遂げたうえで、人間や様々なものが作り出された可能性は否定されるものでしょうか。
>
> ④ 『今の世界は虚構であり、私たちは人工的に作られた肉体を使って、人工的に作られた「場」で生活をしているのであり、本当の自分は「DNAや原子を合成する科学を持った遠い未来」(真実の世界)にいます。』という発想は、(無限回の問答は抜きにして)、成り立つでしょうか。
>
>  (平行宇宙だとか重畳宇宙だとか「メビウスの輪」だとかの難しい解釈ではなく、もっとシンプルで単純な答えが見つからないものでしょうか)。



[3] Re: どう思われますか様のコメント

投稿者: Silvercord管理人 投稿日:2017年 7月17日(月)22時52分14秒   返信

>>2
管理人のコメント[232]に付け加えることはありません。

管理人には、ここでどう思われますか様が何を尋ねたいのか、もしくは何か主張されたいことがあるのか、このコメントの意図が分かりません。
持論の主張であれ、質問であれ、きちんと自分の意図が相手に伝わるように、言葉を尽くして頂ければと思います。
意図的に省略しているのか、或いはどう思われますか様ご自身がこのコメントの内容を理解されていないのかは分かりませんが、誰かの意見を求めるにしては説明を端折りすぎていると思います。
このスレを存分に使って頂いて構いませんので、まず>>2の内容をもっとかみ砕いて説明して下さい。



[2] どう思われますか様のコメント

投稿者: Silvercord管理人 投稿日:2017年 7月17日(月)22時29分21秒   返信

掲示板のコメント[235]の転記

こんにちは。7月10日の「231」番にコメントを差し上げた者ですが、内容を修正(④を導く根拠に①②を用い、③は④を補強)しました。もう一度だけ、ご批評をいただきたいのですが。

① 『遺伝子DNAは誰が作ったのか』

 地球上の全ての生命に遺伝子DNAが組み込まれていますが、1mとか2mとかの長さがあり、4種の塩基配列は複雑精巧なもので、自己修復機能まで有します。

 こんなものが自然や偶然に出来るわけが有りません。作ったのは「遠い未来の人間」です。

② 『物質(原子)は誰が作ったのか』

 地球上の物質(原子)は百余り有りますが、陽子・中性子・電子の3者で構成され、それ以外の構成は存在しないし、規則性とか法則性に支配されています。

 中性子は中性子線を内包し、特定の物質(原子)もα線とかβ線などを放射して崩壊し、電子は電荷を内包しています。

 こんな複雑な物が自然や偶然で出来るわけが有りません。原子を作ったのは「遠い未来の人間」です。

 (uクォークとかdクォークとか中性子のβ崩壊で発生する陽子や電子ニュートリノなどの難しい話ではなく、単に『こんなもの(原子)が自然や偶然に出来上がるものか』ということを、お尋ねしております。)

③ 宇宙の始まりが無機であったとしても、進化の途上で有機(生命とか生活機能)が生まれ、さらに彼らが多様な進化を遂げたうえで、人間や様々なものが作り出された可能性は否定されるものでしょうか。

④ 『今の世界は虚構であり、私たちは人工的に作られた肉体を使って、人工的に作られた「場」で生活をしているのであり、本当の自分は「DNAや原子を合成する科学を持った遠い未来」(真実の世界)にいます。』という発想は、(無限回の問答は抜きにして)、成り立つでしょうか。

 (平行宇宙だとか重畳宇宙だとか「メビウスの輪」だとかの難しい解釈ではなく、もっとシンプルで単純な答えが見つからないものでしょうか)。



[1] フリートーク

投稿者: Silvercord管理人 投稿日:2017年 5月16日(火)21時29分52秒   返信

このスレは管理人とフリートークをしたり、管理人に伝えたい事を書き込んだり、テーマが『銀の紐』関連やスピリチュアルな話題でなくてもOKとします。


レンタル掲示板
お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.